高校サッカー選手権

はたしてどれだけの人に需要があるのか知らないが、一応気になったので書いておこっと。
正月はサッカーが多くていいね〜天皇杯高校サッカー選手権。
毎年コタツに入り、みかんを食べながらの観戦だったよ(今年は論文の関係上あんまり見れてないけど、、、涙)

で、やっぱり一発勝負で三年生は負けたら最後っていうシチュエーションは感動するね〜プロにはない儚さがあるよな。
さらに、この選手権で無名の選手を注目してて、その人がJリーガーになったりすると嬉しい。俺がちょうど高校三年の時に、見た選手権(センター前になにやってんだか)で、千葉の八千代高校の羽生って選手が上手いな〜と思ってたら、大学に進学して、知らない間にJEF市原でレギュラーとってて、日本代表候補に選ばれてたのには、びっくりしたぞ!!
あと実は、俺の友達も選手権に出てたんだよ(中学1年の最初の席決めで前にいたやつ)
滝川第二高校に進学して「14」番もらってそこそこ出てた。でも、レギュラー取れなかったんだよな〜激しく上手かったけど。体育の授業でサッカーしたら、ボール持つと誰も取れないし、わけわかんないフェイントからパスしてくる。俺はよくFWやって、点とっててゲルト・ミュラーもしくわ、武田っぽいって言われてたな(笑)つまりテクニックはないのに、謎にポジショニングがよくて、知らない間に点を取ってるって感じで。
う〜ん、ここら辺からかな〜サッカーにはまったのは。
(でも、接触プレーが大嫌い=痛いの嫌いなので、部活はソフトテニスだったんだけどね。そう根っからのラケット競技プレーヤーです)

今年も準決勝の国立まできたから、全国放送があるから暇な人はみてみればいいんじゃない。
ちなみに、
国見VS鹿児島実業
市立船橋VS星稜だね。
なんとなく予想しておこっと。
決勝は、国見VS星稜で星稜の2:1で優勝かな。