typhoon

birdhouse2004-10-22

さっそく飽きたのかと思われた方もいると思いますが、それどころではありませんでした。
なんたって、さっき電気が復旧したばかり、、、二日間停電。
今年は台風がいっぱいくるから、舐めてました。今回のはシャレにならんかったよ。

台風は「岡山」通ってないじゃんと思いますけど、それがまた違うんだ。
俺の住んでる勝田郡には、「広戸風」という特有の局地的突風があるんだよ。
中国山地にちょうど大きな谷みたいな場所があって、台風が四国沖を通ると、日本海側からくる風がそこに一気に押し寄せて、「満員電車の出入り口」の状態になって凄い突風が吹くってわけだ。今回は台風の勢力とコース取りが最高だったらしい。

なにせ、瓦は飛ぶし、巨木は根こそぎ倒れ、車はあちらこちらで立ち往生、ライフラインは寸断、俺の親戚の犬は犬小屋と一緒に50m飛ばされ(笑)大変でした。
近所の生き字引軍団(おばあちゃん達)によると、これほどの風が吹くのは昭和9年以来(ってかいつだよそれって感じだ)らしいよ。
俺も飛んでくる物が窓に当たらないように撤去作業をしてたけど、ものすごい風だったよ〜一人台風実況状態でした。

そんなこんなでどたばたしたここ数日でした。
そして、一つ思ったことといえば、俺はお母さんの子供だなぁってこと。携帯は鳴り続け、逐一情報が集まる情報センターっぷりを発揮してました。血は争えないな〜とつくづく感じたね。