OB戦

とや、おおつか2ショット

今日の写真タイトル:とや、おおつか2ショット
大塚さんもさっくり部活に馴染んでるね〜またダブルでもやりたいね。で、「バケツプリン」だ!!OB会・戦で気付いた人もいるかも知れないけど、俺は同じ代の人に「とやりん」というあだ名で呼ばれているわけだ。そして、その“りん”はプリンの“りん”ではないのか!?というデマがまことしやかに流れたことがあったな。と、けっこうプリン好きなわけで、少しは残してくれてると思ったわけで、まさか全部完食してるとは思わなかったわけで(笑)

今日はOB戦とかで思ったことをつらつらと記しておこうかなと思って朝から更新してるんだよ。
早く書いておかないと忘れてしまいそうだしね。

まず、あのOB戦の雰囲気はとってもよかったよ!!やっぱりOBのほうから誘うのってけっこう難しいと思うんだよ。それに下の子から誘われて、嬉しくないOBはいないしね。断る先輩はいなかったでしょ?あれくらい、どんどんコート入っちゃうくらいがいいよ。
まあ、階段にすわってるOB達が指名を待ってるホストみたいで笑えたんだけどね(笑)「俺、人気ないな〜」とか話してたよ。

次に、コート上でのマナーのこと。
部活の中でやるだけならそれほど気にしなくてもいいけど、やっぱりOBや他大学と試合するときには気をつけないとね。そんなところで印象を悪くするのも勿体無いし。ちょっと目に付いたとこだけ指摘しておくよ。
1.ミスをした人が落ちたシャトルを取りにいく
 →で、もし他の人に取ってもらったら「すみません or ありがとうございます」っくらいは声をかける
2.シャトルをネットの下からラケットに引っ掛けて渡さない
 →ダブルのペアの場合:基本的に手渡しかラケットの面にシャトルを乗せてあげる
  対戦相手(シングル、ダブルともに)の場合:相手がこっちを向いてるときに取りやすそうなところに下打ちで渡す
3.審判がいない場合は点数を数えておく
 →基本的に下の人が数えておくって場合が多いね まあ数えている人がいても、意識はしておいたほうがいいよな
4.決まった時 or ミスった時にあまり大きな声をださない
 →特に、ミスった時は声出したり、素振りする間があったらシャトルをとりに行かないとさ〜(笑)
  まあテンション上がってれば、声でちゃうのもしかたないんだけどね
こんなもんかな〜細かいこと言えばまだあると思うんだけど、これが出来てないとかなり感じが悪いと思うんよな。こんなの気をつければすぐ出来るもんだよ。
あ、あとお勧めは“ネットにかかったシャトルを絶対取りにいく”ってこと。これが何故いいかってゆうと、、、
シングル:自分がシャトルを持つ=休憩の時間を自分である程度決めれるってこと 疲れてたら、あまり露骨にならないくらいの時間稼ぎ相手が疲れてたらさっさとシャトルを渡して、試合を始める(これはちょっとやらしいかな)
ダブル:シャトルが落ちた場所=もしネットを越えてきたら自分がいなきゃいけない場所 と、いうことで次に動く場所に無意識にフットワークで行くことができる(=シングルの場合も)
いろんなことを書いたけどちょっとでも気にして実行してくれると嬉しいね。

で、今回もかなりの強行軍だった〜疲れまくったが、一晩眠ったらどうにか回復かな。今日からまた淡々とした毎日だね。静岡にエネルギーを充電しに行ってるようなもんだよ。いろんな人にお世話になったね〜特に、よっしーとぐっさんありがとー!!