沙中の回廊

スナフキンマニア

本日の写真タイトル:スナフキンマニア
あいかわらずのスマッシュの速さを誇っているのだろうか、、、最近掲載しているコンパにはいなかったらしく、いつぞやの写真で転用。ちなみに、スマッシュの速さは筋力じゃなく体重移動の妙にあると思うな。

今日は、沙中の回廊 (上)文春文庫沙中の回廊 (下)文春文庫のまとめ読み。宮城谷昌光の文章は、すごく読みやすい。情景が頭の中に浮かんでくる感じで、雰囲気を楽しめるんだよな。この話は、中国の春秋時代の晋という国の、士会っていう人の話し。古代の文献から丹念に話を拾ってきて、作者の想像力で2600年も前の話が生き生きとした物語になってるのが凄い。まあこの時代に、歴史を重要視して残してる人々も驚嘆に値するけどな。

思うことは、人間って昔から変わらないんだな〜ってこと。

よし今度は子産〈上〉講談社文庫を読もっと。