Badminton racket

いや〜出雲に行くはずが、寝過ごしました(笑)昨日の夜から、佐藤賢一黒い悪魔を読み始めたのがまずかった。気付いたら四時半、、、これじゃあ行けねぇなぁ〜途中で居眠り運転しそうだってことで中止しました(*゜ρ゜)

そろそろ一年生が試合に向けてラケットを買い換え始めたね〜今が一番上達する時期だから頑張れ〜!!で、『ラケットはどう選べばいい?』みたいな質問があったので俺の考えを書いとこうと思ってね。頼るのも好きだが、頼られるととっても嬉しいbirdhouseとしては張り切らねば。
参考にしてみてください。だって、ラケットって高いもんな〜(ノω・、)

シラトリに行くとラケットが多くて悩むってのもよくわかるね。
で、ラケットにも特徴があって、、、
スマッシュ主体orレシーブ主体、シングルorダブルス主体なんて具合に分かれるのかな。ヨネックスにはラケットの分布図があるからそれを参考にするといいね。

んで、これは主に一年生を対象にしてるからっと、
あまり堅いand重いラケット(スマッシュ主体)を買わないほうが無難だよね。例としてあげればMP100とかはキツイ。
なぜかっていうと、
1.クリアが飛ばなくなる ラケットが堅いとしならないので、自分の力でシャトルを飛ばさなくちゃいけなくなるんだよ。一年の頃だとそこまでスウィングスピードがないから苦しくなると思う(ほうせいならいけるかも!?)
2.ラケットワークが難しくなる 基本的に堅い=重いだから、普段してた面を作る動作とかもより速くしないと出来なかったりするよね。だからバックショットの精度が落ちたりすることもあるかな。
で、それをふまえて15,000〜20,000くらいのラケットだったら好きなやつを選べばいいと思うよ。
お勧めは〜
①ISO-TISのSA,SR,SS ②TI-7,6,4 ③MP-80,60,40くらいかな〜無難なのが。ここらのラケットだったら部活の人がかなり持ってるから、借りて素振り&試打をしてみて、振りぬき(振ったときの感触)が良かったのを買えばいいんじゃないかな。あと自分のプレースタイルと筋力とも要相談。これでなんとかなるはず。

が、これだけではツマラナイノデ。マニア推薦のラケットを!!
①AR-100 これ渋い!!かなり前からあるラケットだけど、いいラケットだな〜上手い人が持ってるイメージがあるね。俺も、三本目これ買おうかな…
②GOSENのラケット ヨネックスの寡占状態だけど、GOSENのラケットも実は評判がいい。
③princeのラケット あまりいい評判は聞かないが、Y字ジョイントというマニアックな機能にあこがれる(笑)あとはラケットカバーが微妙にかっこいい。

と、まあグダグダ書いたが気に入ったやつが一番!!ってことなのでいろいろ試して買いましょう。どうせ二本目、三本目が欲しくなることだし( ´,_ゝ`)
あ、あとラケットにあるU(=重さ)、G(=グリップの大きさ)も気にしながら買ってな。3U、G4で問題ないと思うけどね。まあお気に入りの重さと、グリップのサイズをっと。