地震

いや〜びっくりした。

土曜日の午後、ベッドの上で、虚ろ虚ろしながら至福のときを過ごしてたら、、、
なんか地響きみたいな感じがして
その直後にけっこう凄い横揺れが来たんだよ!!

すぐに「これヤバイなぁ!!」って思ったよ。
揺れ始めてすぐ大きな揺れになったからね(なんか理科の授業でそんなん習ったよね!?)
ついに来たかって思って。
すぐ飛び起きてアパートの外に出たね。
まあ、それから揺れがおさまって、一安心だったけどな。

ちなみに、横浜西区birdhouse邸の被害状況。
1.ベルの音が不快であんま使ってない「目覚まし時計」が倒れる。
2.山積みの新聞を脱出時に、自分で蹴って倒す。
3.すごく気分良く寝かかっていたけど、地震により身の危険を感じてアドレナリンが放出され妙に興奮してるアホが一人。

3が一番たちが悪いな(笑)
原付に乗り被害状況を把握(野次馬根性丸出しともいう)しに行こうと思ったが、、、
母親から地震直後にmailで『大丈夫?電話かけようと思ったんだけどつながらないんだよね』なんていうのが入ってきてて、
さすがだ!!と感心してしまった。普通この状況じゃあ電話つながらないだろ。それでも諦めずにmailしてくるのが凄い。
なんか血筋そのままの行動をするのもいやなんで(笑)
大人しくそのまま家で本をよんでいることにしましたとさ。

んでも、やっぱり地震とかの準備はしておかないといけないなーと思いました。
漫画の『ドラゴンヘッド』でも見直して、危機感をもっとかないとね(笑)