「ちきゅう」来航。

一昨日あたりに、会社の回覧で「ちきゅう」が来航しますよーってのが回ってきてました。台風によるバタバタのためすっかり忘れてたんだけど、、、
今日、昼御飯を海員生協(まあ普通の食堂と売店っぽい所だな)に食べに行ったところ、、、

T−3ヤードって所に見慣れない、しかもかなり高い(大きいじゃなくて、高い!!)変な船を発見!!なんじゃこりゃって思って、同僚と急行。
近づくにつけてけっこうな警備。
が、そこはそれ特別な許可を持ってる車なので奥まで侵入して見てきました。

これ⇒http://www.jamstec.go.jp/chikyu/
なんかマントルを削ってこれるらしい。マントルってマグマみたいなもんじゃないのか(笑)まあ地学系の知識には疎くて、よくわからんが凄いってのだけわかったね。

ちなみに明日、天皇が見に来るらしい。それも手伝って明日は凄い警備になるだろうね。そこの近くに大黒税関があるから、仕事サボってボーっとしてたら職務質問されそうで怖いな(笑)

あとで思い出したのだが、これ三保の水族館で見た気がする。たぶん、そうだ。
もし気になる人がいたら、見に行ってみて!!